FAへっぽこ的ブログ(仮)MS06-FC2

主にプラモやら稀に育児の話なんかを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日のデス様。

現在一応工作は終了。
で、クソメンドイ表面処理とか残ってる訳で、
その辺行く為に捨てサフ用に缶サフ#1000を買って来ましたよ。
いやね、最近の小生はブラシでサフ吹くのが常套手段なんですが、
ソレは改造らしい改造があんまり無いからな訳で、
今回みたいにソコソコ弄った場合は、異種マテリアル間の勘合がイマイチ不安なのです。
で、ブラシでサフ吹くのも不可能じゃないですが、やっぱメンドイ。
サフチェック→修正→サフチェック・・・と続く事考えりゃブラシで吹くより缶スプのがお手軽なんですよね。
小生はこの「形状把握や修正の為に吹く(塗布する)サフ」、
つまり削り取る事が前提のサフを「捨てサフ」と呼んでます。
ソレは兎も角。
以前(ガンガン作ってた頃ね)から缶サフ頼りだったんですが、
上記の通り最近は改造らしい改造も無かったわけでスッカリ切らしていたのです。
で、缶サフ吹いてみました。
まぁ出るわ出るわ。
相変わらず仕事粗いなぁ・・・_| ̄|○
修正入れつつ思ったのが「もう缶サフで下地OKにしちゃおうかな」とか。
ガン王締め切りまで時間無いしナー(ちなみに7/30A.M.11:00が提出リミット)
っつかそろそろ間に合わんような気配がして来ましたよ?
ヤッツケで塗りたくって出してみるか・・・?

ちなみに「捨てサフ」の語源は塗装用語の「捨てパテ」に由来します。
パテ本来の表面処理用途外の、いわゆる基礎を作る工程での呼称なので、
この「捨てサフ」とはチョット用途が違いますけどね(笑)
吹いて削り取る為のサフって意味で取って貰えると尚グッドかと。
  1. 2006/07/20(木) 16:18:25|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<画像がある日はテキストが無いデス様。 | ホーム | デス様のウィークデイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fahpk.blog69.fc2.com/tb.php/233-ca76a6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FAへっぽこ

Author:FAへっぽこ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

