FAへっぽこ的ブログ(仮)MS06-FC2

主にプラモやら稀に育児の話なんかを。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーマーで在り続ける事。

もう今からずーっと前の話です。
言わずもがな小生はゲーム大好きっ子でして、浪人生してた頃の話。
もう20年近く前かぁ・・・(しみじみ
で、まぁご多分に漏れず(?)予備校なんざ行かずに小銭握り締めてゲーセン通いですよ。
なんて親不孝な!ってな話は置いといて(イイのか?)、当時稼動していたゲームといえば
何と言ってもスト2だった訳ですが、如何せん小生その時流には完全に乗り遅れまして、
悲しいかなずーっとシューターをやっておりました。勿論今でも(笑)
で、当時としてはもう古い部類だったんですがダライアス2を1コインクリアするのがほぼ日課になってまして、
コレでも筐体に座ればギャラリーなんか出来てたんスよ、へへ。
で、その後は達人王やらゼクセクスやらチャリオッツやら・・・後なんだっけ、色々、
なんせ当時はSTGの全盛といっても差し支えないくらい各メーカーが挙って新作を発表していて貪欲にプレイしたモンです。
ちょうど格ゲーが台頭してくる頃の過渡期ですかね。


さて、そのゲーセンですが、毎日の様に通ってれば見知った顔も出てきます。
所がギッチョン、小心者でヘタレな小生は声を掛けることも出来ずにいました。
まぁもうその頃のゲーセンのコミュニティったらスト2一色でしたから、あんま関係無いっちゃ関係無かったんですが。
んでもって、その「見知った顔」の中でも一際覚えがあったのが
「短髪でメガネ掛けてて痩せ型で中背で赤いデイパック背負ったニーチャン」
特にどのゲームが上手い!って訳ではないけど、ジャンルを選ばないオールラウンドプレイヤーで、
しかも何故か小生がプレイしてると高確率でギャラってると言う、いわば変人(なんて失礼な
全然苦手なタイプの人間でもなんでも無いのですが、何となく声掛けず終いで小生は浪人生活を終えてしまいます。
今考えればニーチャンのプレイも結構見てたな、小生。
っつ事はお互い様だったのかも知れん(笑)

それから、遠方に進学したため実家に帰る事も少なく、更にそのゲーセンにも殆ど寄り付かなくなりました。
就職し地元に帰って来てもコンシューマの目覚しい進化と、アーケードSTG斜陽により益々足は遠のくばかり。

そこで本題。
チョット前の話(もう2年ほど前か)になるんですが、
家族で外食し、その帰りに件のゲーセンに足を踏み入れる機会がありました。
もう当時の面影は僅か、スッカリお洒落なゲーセンになっており、プライズゲーとメダルゲー、
あとは対戦ゲーが派手に華やかに場内を彩っていました。
マッドドッグマックリーが無くなってるなんて!
等とあの頃を思い出しつつも、小生はもう結婚していて、子供も居て、
ソコで父親としてチビとクレーンゲームなんぞに興じていたのです。
何気に興が乗り、STGを探してみました。もうね、全滅だなコレは。
太鼓ゲーやギターゲーとかを冷やかしつつウロついてた所、


居た。ニーチャン居た。


短髪、メガネ、痩せ型、中背。赤いデイパックじゃなくなってたけど間違いない。
何かもう全然変わってないのな。なんだ?このゲーセンは時が止まってんのか?
ふと手を引っ張られたので横を見ると、チビがコッチ見てる。
ああ、小生は歳取ったなぁ。
目も悪くなったし、腹も出まくってるし髪も薄くなった。
多分今STGやっても思う様に手も動かんでしょう。
いつの間にか小生はゲーセンに居るべき人間ではなくなっていました。

「さ、帰ろか」
家族に声を掛け家路に。
結局またもニーチャンに声は掛けず終い。
向こうが気づいてたのかすら解らん(当時もですが)けれども、
それでも、もはや声は掛けないのが流儀だったと思うので、コレで良かったんだと思う。
帰り道、小生は何だか上機嫌で、
しかし嫁さんがチョット怪訝な顔してたのが可笑しくて、大層気分が良かった。
「どしたの?」
「ん?何でも無いよ?」
初秋だったか、チョット肌寒かったのを覚えています。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/17(日) 03:45:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ディケイド | ホーム | ジャキーン!ガシャーン!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fahpk.blog69.fc2.com/tb.php/287-a6989c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FAへっぽこ

Author:FAへっぽこ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

