FAへっぽこ的ブログ(仮)MS06-FC2

主にプラモやら稀に育児の話なんかを。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午後のパレード



[子供]記


赤口って事で昼から縁起の良い日だったんで、


午後から子供のお宮参りに大阪天満宮へ。


もう生まれてから45日くらいなんで、チョイ遅めですね。


ちなみに男児30日女児33日だとか。


半月オーバーですか。


まぁ中には3ヵ月も経ってから、とかの例もあるみたいですし良しとしましょ。


ちなみに大阪天満宮は小生のお宮参りと同じ場所です。隔世。


えべっさんと受験シーズンが重なったもんだからスゲェ人出で、もう境内人だらけ。


ご祈祷んとき「孫の受験のために一人で来た」と言うお婆さんが印象的でした。


しっかり頑張れよ、見知らぬ孫。


まぁご祈祷自体は10分そこらな訳ですが、足痺れました(弱


ともあれコレで晴れて我が息子も夜に外出出来るようになった訳ですな。


その後ご祈祷申し込みん時に貰ったお茶券でお茶をよばれたんですが、


茶室がなんとも風情のある場所で(宮よりやや歩くのですが)、


周囲はビル群でその中にポッカリ池と茶室があるような感じ。


時間の流れが違うような奇妙な感覚を覚えつつ暫しマッタリ。





こういう行事って飽く迄スタイルとして形骸化してしまっては居ますが、


それでもやはり必要な物なんだろうなぁ。


何と言えばよいのか、すればこそ解る物もあるって事で。


しかし祈祷料一万円也、は少々高いような気がしました。


まぁお土産*1込みでしたが。




*1:漆器のお喰い初めセット。勿論漆の中はプラスチックですが。




  1. 1970/01/01(木) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | まさかの短期更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fahpk.blog69.fc2.com/tb.php/75-a660a132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FAへっぽこ

Author:FAへっぽこ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

